竹内洋社会学の名著30ちくま新書を拾い読みしていてここで紹介されているイヴァンイリッチ脱学校の社会原著1970邦訳1977という本に興味を持った イリッチは子どもは学校に所属し学校で学び学校でのみ教えられうるということが近代社会においては疑いの. まだ一章までしか読めていないのだが結構難しくて読書会をやりたい議論をしたいとうずうずしてますもしどなたか一緒に呼んでくださる方がいらっしゃったら嬉しいそれこそ本文の中にある本や論文を介した学びのネットワークになりますな 学校が権威化免許.
こんにちは 天候は 晴れ 家庭用 彩の国の道徳 は 埼玉県内の小学校に入学した際に配付される冊子です 前の学校 では 中学でも使うので 大事に保管してください と言われ 今の学校では 学級懇談会の際にその抜粋が配布されます 今日もよろしくお願いします
だからこそ脱学校が必要です いじめの構造も学校教育が作り上げた 脱学校という発想ができる者は教員にはなれないし教育行政に関わることもできません だから学校教育関係者には不登校を解決することは不可能です.
. _脱学校の社会_ p49 すべての人に教育を与えるというのはすべての人による教育をも意味するということである人々を教育を専門とする制度に強制的に収容することではなくすべての人を教育的に活動させることのみが国民文化の形成に通じることができる 学習する能力だけでな. 現代社会科学叢書 単行本 200381. いまさらですがイリッチさん土曜日のゼミでイヴァンイリッチ脱学校の社会Deschooling Society東京創元社 1977を読みました原書は1970年に最初の版が出ています私が持っている本は1995年の第26版ですので多分その頃に買ったのでしょう.
その点脱学校化時代の教育学は根本的に脱学校を理解し損ねていることがいえる脱学校とはイリイチのいう定義 特定の年齢層を対象として履修を義務づけられたカリキュラムへのフルタイムの出席を要求する教師に関連のある過程脱学校の社会59頁に. 2010214 バレンタインデー バージョン 0扉の 言葉 学ぶということを 学校 はもとより 教育.